岐阜市内の自宅近くの歯医者で歯周病と診断された

岐阜市内の自宅近くの歯医者で歯周病と診断された

ある日の朝いつも通り歯磨きをして口をゆすごうしとした時、歯茎から出血していることに気付きました。

歯ブラシが歯茎に当たると少し痛みを感じるところがあり、自分でもおかしいなと思っていましたが、出血もしていたので早目に歯医者に行くことにしました。

私はいつも岐阜市内の家の近くの歯医者に通っています。

岐阜市内にはたくさん歯医者がありますが、初めてその歯医者に行った時から雰囲気を気に入りました。

先生からは歯周病だと言われました。

確かに30歳を超えてから歯茎が下がってきたかなと自分でも思っていましたが、病名を付けられるとやはりショックでした。

歯を染色してみると自分の想像以上に赤く染まりました。

その日の朝も自分なりにきちんと歯を磨いていたのに、こんなに磨き残しがあるんだと思い知らされました。

人それぞれ磨き方に癖があるそうで、それを自覚してきちんとしたブラッシングをしないといけないそうです。

ブラッシングについても教わったので今日から早速心がけます。

岐阜市内に金属アレルギーを考慮してくれる歯医者があった

岐阜市のある歯医者で虫歯治療をしてもらった際、金属の詰め物を入れられました。

その時はこれで治療が終わったと思い嬉しかったのですが、それから日が経つと体の調子が悪くなりました。

虫歯治療が原因だと思わなかったので内科に行き話を聞いてもらうと「金属の詰め物が溶け出して金属アレルギーを起こしている可能性があります」と言われました。

私はすぐにインターネットで調べてみました。

すると岐阜市内の別の歯医者のホームページに「金属のかぶせものでは金属アレルギーが出る可能性があるので、当院では極力金属を使用しません」と書かれてあるのを見つけました。

この歯医者なら分かってもらえそうだと思い、すぐに予約をとって受診しました。

岐阜市の歯医者のお問い合わせ

先生の診立てではやはり金属アレルギーだろうということでした。

そしてすぐにその詰め物を取ってもらい、別の白い詰め物を入れてくれました。

これは金属ではないのでアレルギーの心配もないし、白色なので治療の跡もキレイに見えるし、しかも保険が使えるものでとても助かりました。

Comments are closed.